私の日記

日記

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

睡眠に関する感想

どうやら、短くてもしっかり寝られる私。 最近は、スマホを寝る間際に見ないようになったから、尚更寝つきが良いようだ。 気づいた事は、やっぱり睡眠大事。 寝た方がいい。 若い頃は、夜更かし自慢とか意味のない事をしていた。 寝た方が、怪我や風邪の回復…

イベントって

季節に伴い、それに応じたイベントがある。 さらに、個人個人でのイベントも。 何もなく、淡々と過ごすが好き もいれば イベントのような日々が好き もいる。 最近は、イベントに触れないようにしても、テレビ、新聞、ネット広告、街頭宣伝、誰かの会話 など…

ついつい

これは、私だけではないかも。 画面を無意味に連打してしまう 画面は、タッチパネル。スマホや、 クリック、を日頃使っているからだろうか。 なぜか、早く!とか焦った気持ちになる。 最近の倍速文化に近いのだろうか。 待てばいいのに。しかも、早く変わら…

どうですかね⁈

レジにて、アクリル板や、シートみたいな物で仕切りがある最近。 今はマスクしているから、お互いに声が通りづらい。だが、お互いに、はい?みたいになる。そうなると、聞き返す。で、聞かれた方が返す。 多分、あの流れは悪循環だな。 感染防止で、対策して…

書いた 一人

一人時間とやらが、ちょいちょい取り上がる おひとりさまとか。あえて、言わなくても良いような気はする。なんでもかんでも注目すればいいってわけでもない。 一人時間、昔はビデオをずっと見ていた。 最近は、ずっとは見られないね。 しんどくなる。 今は、…

にこいち

思考は大切だ。 たくさんの様々な思考があるだろう。 直感と思考は、どちらがいいんだ。 良いとかはないのかな。じっくり考えて良い時もあれば、直感で良い結果の時もある。 先読みとは、また違うとする。 思考は、とどまって考えたり、だいぶ遡り考えたりた…

ただ書いてみた

何をみている 外ではないようだ 書物でもないようだ。おそらく、大して意味のない情報か、そんなに役に立たないゲームもしかしたら音楽かも。 今は、眺めるのは少数だろう。 景色の移り変わりは、気づかないだろう。 外と内 どちらを見るのだろう。 だいぶ前…

出来る

出来る と掲げたからには、出来てほしい。 出来なくても、出来るオーラを見たい。 あがいてもがいて 出来ない と言われたら もしかしたら、受け入れられるだろう。 多分だが、出来るやり方は溢れている。気づかないだけだ。 探して探して、やったら良い。 う…

どうでも

どうでもいい話。は、大体、日々を構成している。 この話の間に、仕事話が入る。 どうでもいいには、本当にどうでもいい話と、他人から聞いたらどうでもいい話が多分含まれる。 たまに、誰かのどうでもいいが、心に残ったりもする。 話が出る時は、皆リラッ…

きょうせい

強制されたくはないよね 命令と近い感じかな。 上から圧力がかかるから、あまり受け入れられないようだ。 こういう時は、皆個人で動きたがる。 そうだよね、反発したいんだ、ただ反発して動けるのは、強制して誰かが導いてくれた流れからだ。 そこからの吸収…

こうしたら

真似るのは、悪くないよ 作品に対して、盗みは良くないよ。ただ、尊敬の念をこめてカバーしました は、たぶん悪くない。 パクりっていうから何かと問題があるんだよ。カバー、インスパイアされてとか、似せましたとか、見様見真似とかにしたら、誰も怒らない…

また、テレビネタ 感想

あのー 前からの疑問 また、テレビ話題。とりあえず、CM多い。 不景気だから、そうならざるを得ない。 まだ、わかる。 タイミングがずっと一緒。変に焦らすような場所に入れる。今はコスパ、タイパと言われるなかでの、どちらのパフォーマンスにも属なさい所…

知識king とは

知識とやらは、あった方がいい。 皆知っている。 あればあるほどだろう。 ただ、知識の出し方の知識も知った方がいい。どのタイミングで出すかの知識を間違えたら知識を知っていても無知と同じになる。 たぶん、知識を得る事は出来ても、知識を出す知識は、…

ただの私日記

すげーどうでもいい話ですが、私は、テレビドラマを見ます。 テレビは好きです。昔から。 最近は、だいぶ減りましたが。 ドラマは、作り物とは皆がわかっている。 時代と共に、技術とやらが伴い明らかにビックリする映像が増える。 作り とわかっているはず…

伝わりにくいかな 趣味について書いてみた

趣味ってのは、かなりたくさんある。 きっかけも、たくさんある。 万人に受け入れられる物はあるのだろうか? まーそういうものだろうが、人に話した瞬間では、相手に受け入れられても後々には、そうでもないような感じに相手がなったりするのが普通だろう。…

キャラクターへの想い

キャラクターは、最初に誰が作ったのか。 イメージキャラクターとか、アニメとか。 とりあえず、確立されたらグッズが売れる。 ステッカー、ぬいぐるみから日用品や、高値になる物まで。 しかも、長い期間にずっと売れる。 コレクターは、すげー揃える。隅々…

拝啓 お言葉様

言葉は変わるものだ かわいい って、確か愛らしいとかで使われていたと思う。 今は、何か物を見たら かわいい って言ってる感じで相槌みたいな使われ方をしている。とりあえず、 かわいい って。 ヤバい ってやつもだ。 危ないとか、マズいみたいな意味だっ…

ただの日記

雨が降っている 人によるだろうが、私は、たまになら良い かなと思う。傘さしたりが面倒だが。 厄介と思われるが、やはり必要らしく降ら ないと降らないで、水不足になると言われ る。振りすぎたら、それはそれでまた、言 われる。 可哀想な扱いだ。 当然、…

多いから、選ぶよ

占いって、よく見かける。 テレビ、新聞、雑誌と至る所でやっている。 多分、毎日どこかで。 血液 星座 干支 ミックスしたやつ あれだけあったら、一喜一憂をしないで、各々が一番いいやつを、探して良い気分に浸ればと思う。 なくても良いような、あったら…

私の戯言

環境で人は、やはりかわるようだ 色々な所で言われる。 特に意味はちゃんとあるのだろうが、体感と想像しても、そんな感じはする。 いや、厳しすぎたら変わらないか?悪い方に変わっていたらそれは変わったに入るね。 己がしっかりしていれば、どこでもかわ…

スムーズに、 ね

うまくはないのだ。 いや、気分的にみたら今だけかも。 空いているスペースに、スッて入れないね あの、スッてのが、人によるよね 車もそう。 いい感じに入るよね 入られた時に、イラつく時もある。 そういう時は、割り込み側がなんか下手。 当然 偉そう っ…

深くない浅い話

なるようになる って言葉は、そうなのか? と思った事がある そんな事いわれても、ならないし、させないぞ!って思ったりもした 時が流れ、色々知る内に、 なる の意味がわかってくる。そういう風に動いたり、周りのおかげなどがあるようだ。 あと、なるよう…

さ、ここから

今日は、成人の日らしい。 年毎に日付が変わりわかりづらいな。大人になる日みたいにしながら、日付が変わるだなんて大人に失礼では⁈ って思ったりもしたり。 なぜか、皆、喜んだり、今日だけって格好してみたり。一応、各々がラインを決めて、変わる日なよ…

4年にしちゃう?

戻した? 忘れた? 慣れた? ようやくだろうか。 いや、自然にこうなったか。 皆、だいぶ前のように、騒いだり、賑やかな雰囲気になってきた。 そりゃ、そうだろう。 注射をまーまーな感じでうち、防御しつつ、外では、大丈夫大丈夫!大はしゃぎしてるよ!み…

安い気遣いでは、ないのだが

可哀想 心配してかける言葉。 瞬間的には、 皆良かれと思って使う。 表面的にも、内面的にも多分、良かれと思って使う。 ただ、長く時間をかけて、ちゃんと物事を理解してみると、実は、言う事は、優しい罪な時があったりもする。 正解は、誰にもわからない…

どなたか

どうせ値上がりは否めない。 色々と。税金も増える。 多分、皆、わかっている。 おそらく一般企業、いや、生活していて相手に何かを伝える時は、文言やアクションとかを交えていかに、相手から 良い結果 を生み出すかをしている。 なぜに、国は、いちいち、…

おさえ って。

ポイントを押さえられる人、られない人 要領もだ。 ちゃんとやらなくても、押さえられる人 ちゃんとやっても、押さえられない人。 能力か?いや、身につくのか? パクって出来そうな、出来なさそうな。 いや、ポイントを押さえられないって、ポイントを相手に…

3ってやつは。

また、今日から大勢が活動するようだ。 なぜに、3日は停止してたのだろうか。 1や2でなく3日。 ちょうどいいのだろうか。 3だとバランスがいいし、精神的にも。 確かに、2連休より3連休の方が休まり、 物によるが、3戦で勝負ってのもある。 三人組とかは、バ…

止まる止まらない

もしかしたら、休みの改革が必要なのか 疲れたから、休んだほうがいいようだ。 運動して休む ひたすら休息 何もしないで過ごす休息。たくさんある。 人に合う物があるのだろう。 ただ、心臓は、休みなく動き続けている。 当たり前だが、休みなく。 休まない…

正月雰囲気

至る所に人がいる、正月。 とりあえず、なんだか賑わっている。 意外に、皆、賑わい好きなようだ なぜか、この賑わい雰囲気にはノっかる人が多い。やはり、新たまるからだろうか。 他のイベントには、遠くからみる人がたくさんだが、こいつは、違う。 ま、そ…