私の日記

日記

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

エッセイ529

溺れないように。溺れないないようね。 毎日毎日、漏れる事なく、ちゃんと 溺れている。 気づいてはいるんだが、 そこからは出ないんだ。 多分、簡単に出られるよ。 ただ、出ないんだ 絶対に。 溺れていないと、はぐれちゃうよ。 差し伸べられた先には、未来…

優親 訪

世の中は、優しいし親切に作られようとしている。 望んではいないが。 考えさせずに、すぐに誰もが100%出来るようにを目指しているようだ。 人の人数は、たくさんいる。だから、様々な親切をおそらくつくる。 それでも、 訪ねる のだ人は。 あえて、複雑にし…

会話 あぁ

話には、温度とか重さがそれぞれにあったりする。 軽いのから重いのから。 目にも見えないし、下手したらわからないまま終わったりもする。 それなりの感覚で、それなりのペースで。 たまに、重い時は、沈む。深くまで。 冷たい話なようだが、実は、温かいと…

日記526

chatgptのアプリが日本対応になったようだ やつは、すごい。 応答が早いし、それなりの答えが返ってくる あちらこちらで言われているが、学校でも使って、補助を人間がすればいいような。 だいぶすごいよ。 この先が怖いような、さらに驚くような。

日記525

風邪をひいた。 疲れからだろうか。 なかなかしんどい。 がっつり寝たら、だいぶ回復。 やっぱり、睡眠だな

日記524

ある程度の会話してると、流れで 自分が1番かわいいから となる時がある。 それは、わざわざ言うほどの事なのだろうか。言えば大丈夫みたいな、雰囲気なのか、それは、そうなっている前提で大体進んでいくから言わなくてもいいような そういう問題でもないの…

日記523

看板広告は、今はどのくらいの人が見てるだろう。 皆が見るのを前提に、長い目でみて意味があると思われるから出されている。 今は、下をほぼ見てる中、どれだけの人が気づくのか。 そもそも、広告がいる世の中なのだろうか⁈ そんなに、影響がないような。 …

体感せよ

考える事は、大事。 やる方がもっと大事 とりあえず、すごく考えるも大事だが動いた方が結果がわかる 机上の空論とは、その通りだ。 やってみて、ダメならやり直す。

スターバックス いいよね

スターバックス、たまに買う。 出始めは、皆、買って飲む事に勝手にステータスを感じていただろう。 サイズも沢山、頼む内容も様々でトッピングまで出来る。 時間とともに色々覚えていった。 価格は、物によるだろうが、高めな気はする。 美味しさも、好みだ…

日記520

昨日、疲労がすごかったので、今日は寝た 時間は短いが充実睡眠だ。 起きてからも、 まだ寝られる感 はある。 運動も回復には良いらしい。がね。 ずっと疲労でいると回復が良くわかる。 また、疲労になるが。

疲労 実は

疲労感がすごい とりあえずな、疲労。 疲れてはいる。 寝れば治るが。 何をしても、疲れる。 これは、そういう風にできている。多分。 ずっと元気は、いつか 疑われる。 ずっと疲労は、やっぱり、なんか言われる。 疲れの感覚を得られている事は、実は、 気…

動かない いやいや やる気

自分でやる 大体の行動はそうだ。 考えて、動いて、何かしらをする ようになっているが、 いつのまにか 自分ではやらずにやってもらう になる。 これは、当たり前なのか⁈ 動かなくても何かしら出来そうな雰囲気はあるが。 何だろう いつから、する から して…

受け身に わざと

相談してごらん。 聞かせてみてよ 聞きましょう。 答える時は、 ちゃんと言うから落ち込まないでね。 相談した時は、どうせ聞いてほしくて、答えは気にしてないでしょ。 ただただ、聞いてほしい だけでしょ。 誰かに聞いてほしい の 誰か に選ばれた誰 は、…

みんななかよく

皆が 同じ 状態にいる。 同じ 所だから、そこをつけばいいのでは。 今は 同じ 物をほぼ持っている。 あるタイミングで仕掛けたら出来るのかも。 だって、みんな 同じ だからさ なんだかんだで 同じ でしょ 個性を出します、人と違う事を! って、同じだよ と…

自由なSNS

繋がる自由 繋がらない自由 と、自由の選択がある 大体は 繋がる自由を選び、勝手に傷つく。 自由なのに。 自由となっているにも関わらず、選択する事で、不自由になっている。 この世にいる限り、何かしら不自由だ。

日記514

大した事ない、それなりの事。 おそらく日常は、派手さもなく、それなりの事が集まり、1日が出来る。 皆、1日を彩らせる為に、様々な事をする 彩る事で、何か得られるのだろうか。 得られなくても 彩った感 で自らを奮いたたせる。 大した事ない日々でいいじ…

捉え方

何もしらない頃は、無茶とか危ないと思われる事が出来た。 時と共に、 物 をしるうちに、いつのまにか制限がかかるようになった かかった事で、得られない何かがあり、かかった中でも、する事で新たな物がみつかる。 時を進める事は、失う事への始まりだ。

日記512

変わるなら 私が。 変わってほしい とは思うが 私以外だから 難しい 良く言われる 大体の言葉は、相手に向けてだ。 そこを 自らに 変えると少し 楽なようだ 多少の考えるとこはあるが。 各々が、それなりの自分で生きてるからこそ 楽なようにかつ、難しくも…

日記511

体験した事や、聞いた事でずっと記憶に残る物がある。 その時のイメージが強ければ強いほど鮮明に、長期間残る その記憶は、いつか変わって残ったり、忘れる事もあるかも。 良い記憶だけで生きられたり、ただただ立ち止まったり。 仮に、全ての記憶が残せた…

どうでも日記

どうでもいい話 自販機は最近、キャッシュレスが増えてきた 現金以外にも沢山増えてきた。 便利だ。値段が上がったが、支払いは楽だ で、まだ、現金払いもいるだろう。 そんな中、お釣りは現金だ。中に入っている お釣り用の現金は、減っているのだろうか い…

3リターン

やっぱりな だいぶ前に 3って感じの日記を書いた。 3がバランスいいとか書いたような、違う内容だったかな で、たまたまかも知れないが、解放にも3年かかった。4だと長い、2だと早いと感じられないようにするためかはわからないが、3年で解放。 周りでは、3…

解放

この変化は、もうかわらないでほしい。 先進と言われていたのに、だいぶ後ろでは⁈ なんとかなるかな。慣れ だな。 怯えるのは良いが、怯えすぎて進まないのは 良くない。 あの時の 緊張 は、いつか何もなかったようになるんだ 本当に 本当に 忘れるのかい あ…

連休連働

特に、長い連休をしなかった。いや、取れなかった。いや、業界的に皆、連休は難しい。 多分、今日あたりに 明日から仕事だ となっている割合が多いだろう。 長い連休は、効果的なのかと思う事がある。 ペースが崩れた物を、また戻すには時間がかかるのだろう…

無茶日記

思った みんな、何かしらの称号を与えたらよいのでは。 会長、社長とか以外に、何とか担当大臣、何とかリーダー補佐、サブサブリーダー、監視委員、管理委員とかとりあえず、1人ずつにつける。 多分、名前をつけたら、それなりにちゃんとするのではないか。 …

日記0505

リスク とやらは、なしで生きられるのか 大体、何にでも付きまとう。 大きい小さいありつつ。 大体がリスクって言葉はお金絡みで使われる事が多いような。 リスクとは危険って事らしい。 そう考えたら、日常にもリスクだらけだから、やっぱりなしでは生きら…

もらる

モラルという感覚。 言葉かな。 教育では、なかなか伝えづらい物な気がする 言語化しにくいし、見えにくい感じだ。 ただ、一定の線引きの事 これが低いと内面まで疑われる。これは、学んだりではなく、生きる中で気がついたら身についてる事になるんではない…

退会を簡単

何かで言っていて、思った事。 様々なサービスがある。動画配信やネットサービスもたくさん。 そんな中、ネットサービスなどを抜ける際に、なかなかスムーズにやめられない。 アンケートを答えたり、色々な所を経由したりしないと止められない事が多い。 多…

日記 0503

買い物に行った際に、店に入る前に、 グループで来てた1人の子が目の前で転んだ しかも、大きく転んだ。大丈夫大丈夫と言っていたが、どうやら、履いていたジーパンが少し破れたような会話をしていた。 転ぶし、破れるしでこちらは、笑いたいようなでも平静…

繰り返す

みんなが そうだ と言ったので、そうだ にしました。 実際は、そうじゃなかった でした。 でも、そうだの雰囲気は消えず、なぜに、そうじゃなかった だったのかの検証はしません。 長い年月をかけて、そうだ集団の勢いが弱まった頃に、 そうじゃなかった が…