私の日記

日記

ラジオ

1人でも、2人でも、それ以上でも、楽しめる。

 


いや、楽しむではないか。主に移動中に聴く。

 


         ラジオ

 


小さい頃は、大して面白くもなく、ただただ退屈

 


な物だった。ラジオを、聴くきっかけは、はっき

 


り覚えている。某AMの企画で、CDを使うコーナ

 


ーを新聞で知り、たまたま聴いてみたら、面白く

 


そっからハマり出した。そこから、テレビの様に

 


同じ番組を毎日する事、日替わりコーナーで時間

 


がわかる などを覚えていった。多分そこからラ

 


ジオをずっと聴いているような感じがする。

 


少し過ぎてからは、深夜放送も聞くようになりそ

 


れも楽しみに待っていた。ある時期からは、テレ

 


ビよりもラジオの方が聴く回数が多くなった。

 


特に深夜放送は1人で聴いているとすごく近くにい

 


るような感じが毎回していた。

 


車を運転する時もテレビや音楽を聴く時もあるが

 


場合によっては、ラジオを聴くことも結構ある。

 


特に車の場合は交通情報を何回もしてくれるので

 


良い。さらに緊急ニュースがあったときはすぐに

 


対応してくれるのでとても役立っている。災害時

 


にもテレビはなくてもラジオはあって行くことが

 


できるのですごく便利になった。ラジオの面白い

 


ところはamとfmと2つあって各地方によって番組

 


が全然違うことだ。放送局によって、とても面白

 


いアナウンサーがいっぱいいる。

 


ラジオはながら聴きができるので良い。

 


運転しながらとか、家事をしながらできるので便

 


利である。ただ番組によっては面白いので手が止

 


まってしまうことがあり逆効果なことも多々あ

 


る。普段テレビに出ない人やミュージシャンが、

 


ラジオをやることもあるのでそれもラジオの凄い

 


ところである。

 


その番組を通してその人を好きになることがある

 


 以前に好きな女優さんがやられた事があって、

 


毎週、楽しみに聴いていた。番組によっては、10

 


分で、毎日って事があり、そこもラジオの楽しみ

 


にしていた。毎日、聴けるのは、嬉しかった。

 


あまりに好き過ぎて、テープやMDに録音した事

 


があった。今は分からないが、当時は、タイマー

 


で、録音できた。ただ、野球延長とかの際は、わ

 


ざわざ、手動でしていた記憶がある。

 


今はアプリを使う事で、どこにいてもすぐに聴

 


け、またその日じゃなくても後日でも聴き直す事

 


ができると、だいぶ環境が変わった。ライブ感が

 


ないような、でも嬉しいような複雑だ。 

 


私も、アプリでラジオを溜めているので、3.4年前

 


のがいまだに残っている。早く聴かねば。

 


ラジオ好きは、ネクラなイメージがあるのだろう

 


か? ただ、深夜放送は、小さめな音で聴くか

 


ら、引きこもる感は否めない。

 


ラジオでしか出せない空気感が、すごく好きだな