私の日記

日記

朝食

どうやら朝食を食べる文化があるらしい。

昔は2食で良かったようだが。

今は聞いた話だとエジソンが3食にしたって言う話もある。小さな頃から、私は朝食を食べている。どこででも言われているが朝食は大切らしい。人によっては食べない人もいるが、大切らしい。昔、私はご飯派だった。今はパン派でパンとコーヒーとヨーグルトとフルーツらを食べている。実際はご飯と味噌汁と漬物などがいいらしい。ここら辺は文化によってとまたは、朝は眠いので人によってだいぶ違うだろう。炭水化物を摂ってエネルギーやぶどう糖をとったほうがいい。だがそんな事は実際にはなかなか難しいわけであって。テレビとかで朝食を流す人を見ると、本当に?ってのが、結構ある。高そうな物から品数も豊富すぎる。朝からこれは、ないなー と 毎日、これを食べていたら、破産するのでは とも思ったりしている。物によっては、シリアルとか、それはそれで足りるって物もある。何回か食べた事があるが、私には足りない。なんだろう。エネルギーが湧かないような。シリアルには、大体、牛乳がつく。

牛乳で補っているのだろうか⁈ ただ、パンの方がお手軽感は、あるが やはりご飯の方が腹持ちがすごくいい。二倍か三倍くらい長い感じがする。

多分、原因は、明確にわかっていると思う。ま、パンにも色々トッピングしたら、変わるのはわかる。世界一の朝食とやらが食べられる所があるようだが、わざわざ遠出だし、早起きして、行くも、行列になるからと、諦めた事がある。何だったら、昼食になりそうだった。旅行に行った時などの朝は、やっぱり品数豊富過ぎて、満腹すぎて行動ができないのではと思った事がある。やはり、何事もバランスだな。 朝を食べた方がどうやら太らないらしい。体の中の仕組みがそんな風になっているらしく、吸収の量が変わるようだ。 

そんな事を知りつつも、食べない人がいるって事は、この世の中で、朝食を食べる は、意外に、大きな試練になっている人がいるのかも知れない。